FC2ブログ

わんことおんも -犬連れカリフォルニア生活ー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリフォルニア州の運転免許実技試験 @ Santa Clara

今回は、まったくもって、ジビ助さんとは関係ありませんが…
(いや、あるかな、ジビ助さんを動物病院に連れていったりできるしね)

カリフォルニア州の運転免許を取得するべく、サンタクララのDMV(教習所)で実技試験を受けてきました!

結論から申しますと


受かりました!!!!!! やったーーーー!


アメリカは受かりやすいとか言うけれども、それはまったくの人ごと。

わたしの運転能力は

・日本での運転免許取得後1年未満
・取得後都内を数回練習
・高速道路運転1回(数十分)
・夜間運転経験なし

つまり、初心者も初心者。

しかし、今いるところは車がないとどこにも行けないところで…。

国際免許は有効期限が1年。
カリフォルニアに長期滞在ならこちらの免許をとらなければ、ということで、
5月に筆記試験を受けに行きました。  

その後は、免許所持者が同乗していれば、公道でじゃんじゃん練習できるのですが、
そこは初心者。
左ハンドルの世界がまず恐ろしくて、週末にオットの会社まで乗せて行ってもらって、
敷地内をよろよろと走っては、止まり、ドアを開けては白線との車幅感覚をつかもうと頑張りました。
…ええ、そんなレベル。

それに慣れてからは、週末を利用してサンタクララの試験ルートを走りました。
そう、情報がネットにあるんです。
役に立ったのは

サンフランシスコ・サンノゼ 生活方法

(コースと制限速度まで教えてくれています)
ちなみに私はほぼパターン3のルートでした。

練習しながら、オンラインで試験日を予約して


試験の1週間前ぐらいからは緊張のあまり、眠りが浅い浅い…。
実技試験の情報が書いてあるブログを検索しては、まるで占いのように
自分にとって都合がいいことを、心にメモする毎日。
あと、Youtubeにある動画"Top 10 Reasons for Failing the Driving Test"


を見て、なるほど、合格するには1に練習、2に練習、なのね…と納得してみたり。(←遅い)

そんな自分の実技試験当日はというと、

挨拶した瞬間、「あ、好きかも」と思えるような感じのいい中年女性の試験官でした。

まずは試験官が外から"Turn left light" "Turn right light"  "Brake light " "Sound horn" と言い、
それに合わせて方向指示器を点灯、ブレーキを踏む、クラクションを鳴らす。

"hand signalを意味を言いながらやって"と言われたので「Left, Right, Stop」と言いながら手を動かす。
その後車内の各部所(Emergency light, Parking Brake, Defroster, Windshield Wiper, )を指でポイント。

助手席に座り込んできて、「安全にしっかり、運転すること。私の指示以外で車線変更したりしないこと」など注意事項を
言われて、いざスタート!

穏やかな声で"Turn left at the corner" など指示されながら、制限速度より1、2マイル遅く走りました。
右折の巻き込み確認や車線変更の首振りなどは、日本と同じでオーバー目にとよく書かれていましたが、
普通にめっちゃ振り返らないと怖い怖い…。

住宅街の道で、あそこに駐車して、と言われ、そのままクリープ現象でそろそろとバック。(Pull over)
                          ↑遅すぎると思います

その後同じように進んでいると、

「何でカリフォルニアに来たの?」
「いつまでいるの?」
「カリフォルニアは好き?どんなところが?」

などなど車内英会話教室が始まり、運転脳に英語脳が混線して来てちょっとパニックに。

そのうち

「日本のどこから来たの?次の角右」

と、高度になってきて、アワアワしているうちにDMVの駐車場に戻ってきました。
ええ、なんでしょね、リラックスさせてくれようとしていたのでしょうか。
最後は、「合格よ。これでフリーウェイに乗って色んな公園に行ってね^ー^」
と、笑顔でチェックシートを渡され、出て行かれました。
見ると、「−4」でした。(−15で不合格)コメント一切なし。



私も笑顔笑顔で「サンキューーー」連発。
DMVの外で待ってくれていたオットに「受かった!」と報告したら

「受かったのかい?娘も受かったんだよ」と、白人のお父さんに声をかけられ
高校卒業したて〜な感じの娘さんと"きゃーー、Congratulation~~~!"と言いながら固い握手!
こういうノリ、大好き。

長々と書きましたが、ほんと、試験官がアタリだったとしか思えない。そんな試験でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村クリック、励みになっています^ー^

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/08/22(月) 12:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジビ助、ベッドを買う | ホーム | アゴ乗せらくらく>>

コメント

はじめまして
私は同じカリフォルニアでも、ずっと南の方に愛犬と一緒に住んでいます。
免許合格おめでとうございます。
私も3年前に同じような状態で免許取得をしました。
「カリフォルニアなんて目つぶってても免許とれるよー」なんて言われてたのは一昔前の話で今は免許取るの厳しいんですよ。
しかも慣れない土地と英語での免許取得は人が思っている以上に大変なんですよね。
3年前を思い出し、思わずコメント入れてしまいましたv-398
  1. URL |
  2. 2016/08/24(水) 05:31:44 |
  3. yuppin #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

> はじめまして
> 私は同じカリフォルニアでも、ずっと南の方に愛犬と一緒に住んでいます。

かわいいヨーキーちゃんですね^ー^ ジビ助さんは、ヨーキーちゃんとプードルさんと気が合うようです。

> 免許合格おめでとうございます。
> 私も3年前に同じような状態で免許取得をしました。

ありがとうございます!同士がここに〜〜〜〜〜〜!と嬉しくなってしまいました。
3年経てば、もう愛犬とドライブできているのでしょうか…(遠い目)

> 「カリフォルニアなんて目つぶってても免許とれるよー」なんて言われてたのは一昔前の話で今は免許取るの厳しいんですよ。
> しかも慣れない土地と英語での免許取得は人が思っている以上に大変なんですよね。
> 3年前を思い出し、思わずコメント入れてしまいましたv-398

そうなんですね! いやぁ、でも、DMVの周りを練習している車があんなに多いんですもの、
簡単ではないのだろうなあ、と思っていました。
今は一人で運転が目標です…

  1. URL |
  2. 2016/08/25(木) 00:40:07 |
  3. ツネ #-
  4. [ 編集 ]

わーわー!

はじめまして!ハワイで2フレンチブルドッグと暮らすシャーロット母ともうします。
わたしもつい最近ハワイで免許を取りまして、そのときのことが蘇ったので思わずコメントです♪
いやー、アメリカでの免許試験、怖いことばかりですよねー!お疲れ様です!

わたしは、手数料と視力検査だけで(筆記試験も無し!)、国際免許を持っていけばビザの期間に関わらず5年間の免許と交換してくれる(!)オハイオ州で最初に免許をもらったので、何の問題もなく運転していたんですが、
なんとそんな貴重な免許を更新し忘れで失効しまして、今住んでいるハワイで実技受けました。
いやー、緊張しますよね!そして感動の握手、超わかります!!
わたしは、すっごく怖いおっちゃんがインストラクターだったんですが、
最後に笑顔で「合格。でも、もっとゆっくり運転しなくちゃだめだよ」って言われて泣きそうになったのを覚えています・・・。
(インストラクターはドン引きでした)

あ、ちなみに、
犬を飼い始めたのはハワイなんですが、わたし、その前にカリフォルニアのモントレーに住んでいたことがあるんですよー!
と、勝手にダブルで親近感♪
また遊びにきまーす♪
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 11:45:17 |
  3. シャーロット母 #-
  4. [ 編集 ]

シャーロット母 様

> はじめまして!ハワイで2フレンチブルドッグと暮らすシャーロット母ともうします。
> わたしもつい最近ハワイで免許を取りまして、そのときのことが蘇ったので思わずコメントです♪
> いやー、アメリカでの免許試験、怖いことばかりですよねー!お疲れ様です!

わーーー はじめまして! コメントいただけて嬉しいです!(心の中で握手です!)ここにも同士が!!
ハワイでフレブルちゃんを乗せてドライブ楽しまれていることかと〜^ー^
試験、本当に怖かったです… 思い出しただけでも胃がきゅぅっとします。

> わたしは、手数料と視力検査だけで(筆記試験も無し!)、国際免許を持っていけばビザの期間に関わらず5年間の免許と交換してくれる(!)オハイオ州で最初に免許をもらったので、何の問題もなく運転していたんですが、
> なんとそんな貴重な免許を更新し忘れで失効しまして、今住んでいるハワイで実技受けました。

おぉ!! 数万回聞かれたかと思いますが、「なんともったいないことを…」
私もアメリカで免許なんて、もっとチョロくもらえるものかと思っていました。

> いやー、緊張しますよね!そして感動の握手、超わかります!!
> わたしは、すっごく怖いおっちゃんがインストラクターだったんですが、
> 最後に笑顔で「合格。でも、もっとゆっくり運転しなくちゃだめだよ」って言われて泣きそうになったのを覚えています・・・。
> (インストラクターはドン引きでした)

あぁ… 同感です、同感です。合格させてくれて、ありがとう〜〜って感じになりますよね。
(私もサンキューと言ったときの笑顔は、気持ち悪いくらいの笑顔だったかと)
怖いインストラクターとの共有時間を短くするために自然とスピードが上がってしまったのかと…

> あ、ちなみに、
> 犬を飼い始めたのはハワイなんですが、わたし、その前にカリフォルニアのモントレーに住んでいたことがあるんですよー!
> と、勝手にダブルで親近感♪
> また遊びにきまーす♪

わーーー、そうなんですかっ?モントレー^ー^ 親近感です!!
ブログ、私も遊びにいきます〜〜
ふふふ、ハワイは新婚旅行で行きました。(イルカ&クジラ目的で…)
  1. URL |
  2. 2016/08/28(日) 01:24:32 |
  3. ツネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://travelswithmydog.blog.fc2.com/tb.php/59-a30e4fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ツネ

Author:ツネ
2016年にオットの海外赴任でカリフォルニアのベイエリアにお引っ越し。犬好きで人好き、ラテン系なわんこと暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (79)
グランドサークル旅行 (10)
動物病院 (5)
犬連れアメリカ国内旅行 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。