わんことおんも -犬連れカリフォルニア生活ー

森林公園のドッグランにはアレが多かった…

海の日連休中のこと。

朝起きたら、涼しかったので、これは昼間でもお外に遊びに行けるかな?(雨降りそうだけど)と
ジビ助さんを連れて埼玉の国営武蔵丘陵森林公園へ。
連休初日だということもあって、都内から2時間半ぐらいかかってしまいましたが
着きました!

   201407271.jpg 201407276.jpg
                                             インリンパークみたいに…

着いたのは南口で、駐車場のおじさんに聞くと、中央口の方が近いよ、とのこと。

あと

「一度南口の駐車場に入れてしまっても、別の駐車場に入れられますよ、
今、山ゆりが咲いているから見てから行くといいですよ」

と、山百合オシだったので、じゃぁ、せっかくだし…と、歩くことにしました。
自動販売機でチケットを買って、入り口で犬連れだと告げると、
用紙に氏名と犬の名前、種類(だったかな?)を記入しました。
狂犬病注射済票と鑑札も持って行ったのですが、チェックはされませんでした。

   201407272.jpg 201407273.jpg


ほぼ山の中。 ジビ助さん、一瞬にして泥足の野性味あふれる子に…

   201407277.jpg


そして、見つけました。 山百合を。 

そして、引き返しました。 駐車場へ。

   201407275.jpg


中央口に移動して、テクテクとドッグランの方へ歩くと、
ハーブガーデンがあったりして、とても楽しいお散歩。
(さすがハーブの力? このエリアは蚊もほとんどいませんでした)

   201407278.jpg


園内放送ではやまゆりガイドツアーの案内をしていました。

見えてきたドッグラン入り口は、ちょっと坂をおりたところのトンネル。

   201407279.jpg

ここがもう… 

近づいたら、地上からぶわぁああああああん、と蚊がうようよしているのが見えるのです。

駆け抜けました。

   2014072710.jpg


そして、やっと辿り着いたドッグランには私たちだけ。

   2014072712.jpg


広いし、土だし、とってもいいのだけれど、ここでも蚊に好かれてしまい、
10分くらいでギブアップ。

   2014072711.jpg


雨が降った次の日だから、ボウフラも元気よく羽化したのかなと。

ドッグランへ行くまで、けっこう歩いたのでもういいかな?と
中央口に戻って、「やまゆりソフトクリーム」を食べました。

     2014072713.jpg

森林公園、どこまでもやまゆりオシ!

お味は、一言でいってしまうなら、独特。
気分は、バラのフレーバーのガムを初めて食べた時に似ているような?
爽やかなので、パクっと完食しました。
おススメか、と問われれば、おススメです。

それにしても、こういうアスファルトより土のうえを歩くの、自然を感じるの、大好きなんですけどね。
いかんせん、やぶ蚊が多かった。
アロマスプレーを浴びるようにかけながら、歩いていました。

   


ちなみにこのアロマスプレー、ジビ助さんにもお散歩前にシュッとかけています。
香りは人間には爽やかに感じられるのだけれども、蚊は嫌うのか、確かにこれを
していると、刺されることがほとんどなくなりました。
みなさんは蚊対策、どうなさってるんだろう… 教えてください。

あれ、話がずれた。

そう、森林公園のドッグラン。今度は蚊のいない季節に是非再チャレンジしたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
 ↑クリックしてくださると、嬉しいです♪↑

国営武蔵丘陵森林公園情報

住所: 埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話:
開園時間: 3月1日 ~ 10月31日 9:30 ~ 17:00
        11月1日 ~ 11月30日 9:30 ~ 16:30
        12月1日 ~ 2月末日 9:30 ~ 16:00
休園日: 年末年始(12月31日・1月1日) 1月の第3・4月曜日
入園料:大人(高校生以上)410 円、シルバー(65歳以上)210 円、小人(小・中学生)80 円
駐車場:有 (大型 1,650円/日 普通 620 円/日)
URL: http://www.shinrin-koen.go.jp/




テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/27(日) 11:22:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

早朝の代々木公園でわんことお散歩

ジビ助さんの朝は早い。

それは週末だって変わらない。

   …ヒドイっ(T‐T)。

起きちゃったものはしょうがない、ということで
代々木公園を散歩することにしました。

   201407061.jpg

調べたところ、ドッグランは5時から!
そして、駐車場は24時間。 (すごいなぁ、やるわぁ…)

   201407066.jpg


昼間と違うところは、なんといっても芝生の広場にひとっこひとりいない。
そして、木漏れ日がきれい。
昨日が雨だったからか、もやぁっとしていて幻想的。

ドッグランは、というと…  
もう既に早起きわんこたちが元気に走り回ってました。

   201407064.jpg


ちょっとね、ぬかるんでいたのだけれどもね。
けっこう、けっこう、泥んこまみれになっておいで~と
ジビ助さんを放ちました。

   201407063.jpg

光と風になるジビ助さん。

途中、ドッグランの近くで何十人もの人がラジオ体操をしていました。
今度は是非参加したいっ。

   201407065.jpg

家に帰って、ジビ助さんにシャワーをかけると…
コーヒーかっ!ちゅうぐらい茶色い液体が流れ出てきました。

その後、朝ごはんを食べてもまだ9時とかで…
お昼まで仲良く二度寝を楽しみました。

…こういうのも「早起きは三文の徳」と言えるのかな。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
 ↑こちらは1クリック10ポイント♪↑


   今度早起きしたら、どこ行こう?

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/06(日) 20:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

*犬連れ*中目黒の和カフェ【hanabi】でまったり

先日『スーパーニュース』を見ていたら、中目黒が特集されていて、
和カフェ hanabi が出ていました。

あ!行ったことある~~ ということで… 5月ごろのお話ですが。

   201407021.jpg

中目黒と池尻大橋のちょうど中間にあるhanabi。

目黒川沿いにはわんこOKのカフェがいくつかあるけれども、
入ったのはこちらが初めてでした。

お外もあるから、一見店内はだめなのかなぁ、という感じなのに
犬店内可!嬉しすぎ。
“ザ・開放感”なこちら、店内からの眺めも緑で素敵。

   201407023.jpg


そして、和カフェでありつつ、このお酒の数。

   201407025.jpg

あぁ、夜、ジビ助さんを肴に日本酒ってのももよさそうだわぁ、
と飲めないのに思いつつ

   201407026.jpg

抹茶ラテ(だったと思う…)をチビチビと。

ジビ助さんは、というと、

   201407024.jpg

前に座っているカップルの足元ににじり寄ってみたり、

   201407027.jpg 201407028.jpg


とってもシャイなわんこににじり寄ってみたりと

これでもかと、リードの伸縮性の限界に挑んでいました。
いいね、そういうの、嫌いじゃないよ。

   201407022.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
↑こちらはクリックでポイントUP♪↑

hanabi情報
電話番号: 050-5868-4559 (予約専用番号)ワンちゃん連れの団体様(3頭以上目安)必ずご予約下さい。とのこと
住所 :東京都目黒区青葉台2-16-11福岡安達学園ビルディング1F
営業時間:【LUNCH】11:30~17:00 (LO 16:30)
【DINNER】17:00~24:00 (LO 23:00)
定休日 :不定休
駐車場 :有
  犬 :店内可。要ワンちゃん用のマット、またはバッグ。
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13095960/
 HP :http://hanabi-nakame.jp/abouthanabi/



テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/02(水) 23:08:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

ツネ

Author:ツネ
2016年にオットの海外赴任でカリフォルニアのベイエリアにお引っ越し。犬好きで人好き、ラテン系なわんこと暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)
グランドサークル旅行 (10)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR