わんことおんも -犬連れカリフォルニア生活ー

切り絵と愛犬


御姉妹で長年のブロ友、「海老で鯛を釣る」のえび新聞さんから
こんな素敵なものが届きました。

   201406255.jpg 201406252.jpg
 本当にどうもありがとうございました



左右対称のジビ助さん! 
      の
     切り紙

ジーッと見れば見るほど、その色の重なりと線の細さはどうなってるの??と、すごいです。
私だったら、いぃいいっ と途中でカッター投げ出すのではと思われ…。
そして、以前もジビ助さんを描いてくださったことがあるのですが、今回も

   201406253.jpg

ドラえもんのように青! 未来型!! 素敵すぎです。
むふんっ、と笑顔なのも嬉しい~。

絵とジビ助さんをどうにか撮ろうと

   201406251.jpg

ジビ助に 絵立てかけたのは 立てかけたかったから 立てかけたのです…

が、なんか変。 立てかけてみたのがアレだったのかも?
筋肉が緊張しているのがよく分かります。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。↑
 クリックよろしくお願いします
  1. 2014/06/26(木) 06:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七里ケ浜の思い出

ジビ助さん、歯の手術のあとが痒いのか、ソファにすすすすっと
ひげをこすりつけています…

世界の名犬牧場にあったプールに入らなかったジビ助さんを見て、 (コチラ)
前回の手術のあとを思い出しました〜。ぽわわ〜ん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジビ助さんが結構な歯もげになってから1週間後、
先生から経過は順調!と言ってもらったから

嬉しくてつい気持ちのまま

車走らせ(てもらって)、

     201209205.jpg


着きましたるは、神奈川県 七里ヶ浜~!

途中、気分はサザン、こんな時こそサザン!と
Youtubeで探したのだけど、なぜよ、なぜに

素人さんのコピーが次から次へと出てくるの…



海!早速お散歩中のわんこと笑顔になるジビ助さん

     201209202.jpg


さぞ、楽しいんだろうと思いきや…

結局MAX入れて、この程度でした。

     201209203.jpg←足先湿らす程度ね

しかも、海水がぶ飲みしてむせてました。

その後は、ただただ海岸を口の中をじゃりじゃりさせながら
歩いていましたよ。
ちょっとでも海のほうにリードを引っ張ると、

     1209201.jpg


これだもの。
腰くだけだもの。
なんなら虐待だもの。


     201209204.jpg


ファーストキッチン七里ケ浜店のテラスで人間はアイスを食べて
サクッと帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
 ↑ランキングに参加しています。クリック、めちゃはげみになります↑

海で遊ぶと体中しょっぱさと砂で大変なことになるのですね…

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/19(木) 00:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*犬連れ*世界の名犬牧場のドッグランへ

天気のいい週末。
ドッグランでのびのびとジビ助さんを走らせたいなぁ、と調べてみたら、
群馬にある北関東最大のドッグランがヒット。

   201406171.jpg


  世界の名犬牧場 へ行ってきました。
 世界名作劇場に語感が似ているなと。ええ。

入場料は↓割引クーポンを見つけたので、使いました。

クーポン:http://his-coupon.com/ja/shop_7500581.html

とにかく、まずはドッグランでしょう。遊ぶでしょう。

  201406172.jpg

どーん! なだらかな斜面に広がる芝!
人間が休めるような木陰と椅子もあって、かなり暑い日だったのに、涼しい風を感じました。
アスファルトの熱さって… ビル風って… 

とても気持ちがいいのですが、いっこ残念だったのは… 風とともに牛舎っぽい?ニオイも感じたこと。
ジビ助さんは、逆に嬉しかったかも?

   201406176.jpg

走る犬を撮るなら、やっぱ連写よねと撮ったら… 設定間違えて120枚も連写…
せっかくなので、アニメーションGIFにしてみました120枚。

   59093.gif

えへえへ走るジビ助さん。まっすぐ向かってきていないところがミソ。

小型犬用のプールもあったのですが、我が愛犬がプールに入る姿を撮りたくてたまらない人間たちと、
その思惑にはまってくれないわんこたち。
ジビ助さんはというと、タッタッタッタとプールサイドをぐるぐるしていただけ… 切ない。

   201406175.jpg

牧場というだけあって?小型犬から大型犬まで何十頭もいました。←お散歩ができるらしい。
赤ちゃんコーナーもありました。

   201406173.jpg

柵の上のシバ… かっこよすぎ。

ドッグカフェもあったのですが… うーん、エアコンがあんまりきいていなかったので
外のテラスでソフトクリームを食べました。外なので、溶ける溶ける… カップにすればよかった。

   201406174.jpg


たっぷり動いたジーさん、帰りの車中ではいびきかいてました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
 ↑ランキングに参加しています。クリックよろしくです~↑

世界の名犬牧場情報

電話番号:027-288-1661
住所 :群馬県前橋市富士見町石井2252-1
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日 :なし
駐車場 :有(300台)
入場料 :大人:650円(中学生以上) 子供:450円(4歳未満無料) 犬:450円
HP :http://www.meiken-bokujou.com/guidance/←クリックすると飛びます


    
   調べるのはネットが多いのだけれども、寝っころがって妄想するのも好き

テーマ:▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/18(水) 00:03:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2014GW犬連れ旅行【ドラマとんびロケ地に泊まる@伊豆浜道楽】

お送りしてます 2014年GW犬連れ旅行 ―伊豆―
  
    マウンテンドッグランへ行って、雨に降られ
    ほけきょ庵へ行って、陶芸を体験し

さあ、そろそろチェックインするかな、と向かったのは
伊豆雲見温泉の民宿浜道楽

   
 
楽天トラベルの評価点も高く、
口コミを読んで、「とにかく舟盛りが美味しそう♪」ということで決めました。

実際、お部屋は清潔で、ジビ助さんも居心地がよさそう。

   201406167.jpg 201406166.jpg

温泉は無色透明でお風呂みたいなんだけれども、お肌すべすべ感が温泉を感じさせてくれる!

   201406164.jpg窓からの眺めは海!


そして、口コミどおりの夕食の美味しさと量の多さに大満足。
魚介類がそう得意でない私は羽二重蒸しというねちねちしたものの存在が嬉しかったです。

   201406161.jpgねちねち

そして、魚介類がそう得意でない私がパクパクと食べちゃうほど、舟盛りの魚たちがどれもこれも
美味しかった…。

   201406162.jpg

夜になって雨もやんだので、ジビ助さんと民宿前の川に沿ってお散歩していたら、
ここがドラマ『とんび』のロケ地ということを知りました。

   201406169.jpg


   201406168.jpg


見ていたら… 見ていたら、同じアングルでたくさん写真を撮って遊べるほど、
町そのままが使われていました。 ええ、いい味出してるんです。ポストとか…ガチャガチャとか…
ちなみに浜道楽は中華屋さんとして使われていたもよう。

   2014061610.jpg夫婦岩

ジビ助さんは、基本部屋の中自由なのだけれども、布団の上はNG。
寝るときは、一人で寝てもらいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします♪↑

浜道楽情報

電話番号:0558-45-0209
 住所 :静岡県賀茂郡松崎町雲見385-1
駐車場 :有19台
   犬 :部屋で同伴宿泊可
      *1部屋につき、6kg以内の室内小型犬1匹のみ
 HP :http://hamadouraku.com/price/index.html

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/15(日) 23:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014GW犬連れ旅行【雨の陶芸体験@伊豆ほけきょ庵】

GWはジビ助さんを思いっきりマウンテンドッグランで駆け回らせる…

はずだったのだけれど、行って30分も経たないうちに前の記事で書いたとおり、
けっこうなどしゃ降り具合になってしまいました。

…宿のチェックインまで計画立ててないし、あらどうしましょ、と
車の中で「伊豆 雨 犬」などの検索ワードで浮上してきたのが

             陶芸体験

伊豆で陶芸だなんて、これは思いもよらなかった。
そかそか、どちらも土まみれだからね?
わんことできるところは数か所あって、近そうな「ほけきょ庵」というところに早速電話したら、OK!

   201406121.jpg

電動ろくろと手びねりコースがあったので、せっかくだからと、ろくろコースを選びました。
制限時間は40分。いくつ作ってもいいのですが、料金に含まれているのは1つ。
(追加料金で個数とサイズを増やすことも可能)
最初に説明を受けながらデモンストレーションを見て、ろくろ前に座ります。

ろくろを回すと、脳内でUnchained Melodyが回る…私はそう、そういうお年頃。
デミ・ムーアのようにイチャつくこともなく、集中してエイエイ作りました。

   

ジビ助さんはというと、動かれると非常にアレなので、いすの後ろにいてもらうことにしました。

   201406123.jpg

あらやだ、壁にもたれてまったり。
驚くほどまったり。

絶大なるドッグラン効果のおかげで、ろくろを回している間ぐずることもなく
大半寝てくれていました。 まるでいい子。

   201406122.jpg


結局私は4つ作り、煮物ボウルになるかなぁ、というものを選びました。
オットは2つ作り、ビールをこれで飲みたい、というほうを選びました。

   201406126.jpg私の作品と…はい、そこ、いちゃいちゃしない!


泥だらけの手を洗い、お外のテラスでドリンクをいただいて帰りました。
カフェのような雰囲気で、晴れていたらなぁと思いつつ、
いや、晴れていたら、そもそも来なかったか…と思いつつ。

   201406124.jpg

201406125.jpgトイレ入っている間ドキドキ


仕上がりは60日以上90日未満と聞いていたのですが、なんと届きました!

おぉ、焼くと意外に小さくなるのね。ビール飲みたいって…お茶でしょう。
そして、???となってしまったのが、その仕上がりの色。
私たちかほけきょ庵かどちらかの手違いで、

「伊豆白浜焼」の予定が

   izuyaki.jpg HPよりお借りしました

「恋人岬 夕日焼き」に… ♪オー マァアイ ラァアブ♪

   201406127.jpg 黄金色…

でも、無事焼き上がって手元に届いてくれたので、すべてよし。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
 ↑応援クリック、おねがいします^-^↑

陶芸体験工房ほけきょ庵情報

電話番号:0557-54-2026
住所 :静岡県伊東市八幡野1204-4
営業時間:9:30-18:00(予約優先)
定休日 :無
駐車場 :有
  犬  :工房内可 ※普段おとなしい子でも普段と違う環境だと興奮してしまったりしますが、
             その場合はお席を外して頂くこともございます。他のお客様の手前ご協力ください。←とのこと
HP :http://izukogen-hokekyo.com/←クリックでHPに飛びます


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/12(木) 23:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2014GW犬連れ旅行【曇天のマウンテンドッグラン】

一か月遅れのGWの思い出を…

「GWどこ行こう?」 「ジビ助さんを喜ばせたいね」

じゃあ、マウンテンドッグランだね、と。
(なぜにそこまで?と思われた方は⇒前記事

せっかく伊豆まで行くのなら、お泊りしたいな、温泉があるところがいいな、と。
いろいろ口コミやら読んで、雲見温泉の民宿を予約しました。
そう、あくまでも、ジビ助さんの楽しみ>人間の楽しみ だったのです。このときは…

さて、当日。

曇天。 というか、今にも雨が降りそうな気配のなか、マウンテンドッグランへと
車を走らせました。ええ、雨雲の方向へと。

「あれ、パパは前も来たかなあ?」と、迎えてくれたドッグランのご主人。
あぁ、この声、この笑顔、帰ってきた!と嬉しくなった瞬間でした。

201406112.jpg

ジビ助さんを放ち、人間はお茶畑だった段々の途中にあるテーブルに
蛯名SAで買ったメロンパンとお弁当を広げ、お昼を楽しんでいたら…

         

いや、頑張ろう。まだ小粒。

201406111.jpg

201406113.jpg

他にも2家族いたのですが、なんかもう我慢大会のように… 木の下で雨宿りしながら
濡れゆく犬を見守っていました。

201406114.jpg←なんと一段ぬかしっ


      しかし、どんどん大粒の雨

もうダメだ~、と雨に降参して車に戻りました。
無念。今回は30分ぐらいしかいられませんでした。

201406116.jpg←放牧犬は草食…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
*応援クリックどうぞよろしく*


伊豆マウンテンドッグラン情報

 電話 :0557-22-0260
 住所 :静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1219-112
営業時間:10:00-17:00
入園料 :(わんこ)3時間まで
      小型犬 一頭 1,200円 、中型犬 一頭 1,400円 、大型犬 一頭 1,700円
      (人間 )3時間まで 1名 300円 (4歳以上)
     貸切可
 HP :http://www2.u-netsurf.ne.jp/~inutori/



テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/11(水) 00:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

*犬連れ*用賀倶楽部のふわとろオムライス

ジビ助さんもすっかり元気になったので、過去のお出かけを書き書き…

あれ、もう1か月ぐらい前になるのでしょうか、

   201406087.jpgおかあさんの指を味わい中


友人と彼女の相棒小さいライオンと、
うちのふさふさのカピバラを連れて用賀倶楽部へ行ってきました。

   201406085.jpg

ドラマなどでも使われることのある、オサレなこちら。
店内(の一部)がワンコOKだなんて!という感じ。
  
   201406082.jpg

とても気持ちよくご飯とおしゃべりができるので大好きです。
テラスもあるので、お外好きなコも大満足ではと。

オーダーは、いつもコレ

   201406083.jpg


オムライス~ ふわとろ~ デミデミ~
他の物たべたことないかもしれません。常にコレ。
卵は1日1個とかいうのは日本だけという話もあるし、食べちゃいなよ、YOU!ということで。コレ

   201406084.jpg

ジビ助さんは、もうこの新しいお友達が大好きで、大好きで、
終始瞳孔開きっぱなし。種族関係なし。
部屋で会う時は、子ライオンのお尻が宙に浮くほど
ガッツリ鼻を突っ込んで、ニオイをかいでいます。

   201406086.jpg


この日も、小さいお友達がバッグから出ている間は
ずーっとロックオンしていました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
 ↑励みになっています♪↑

用賀倶楽部情報
電話番号:03-3708-8301
住所 :東京都世田谷区玉川台2ー17-16
営業時間:モーニングタイム(土日・祝日):8:00~10:30
       ランチタイム:11:30~15:00
       ティータイム:15:00~18:00
       ディナータイム:18:00~23:00
定休日 :無
駐車場 :有
  犬 :店内可。小型犬に限り、ひざの上および椅子の上OK(マット等をひくこと。貸し出し有)
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13035849/



テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/09(月) 00:11:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

抜歯(歯周病)手術翌日【なぜに嘔吐編】

さてさて、抜歯手術を終えて夜8時半に始まったジビ助さんの嘔吐
これが朝まで11回続きました。
もはやぐったり涙目状態のジビ助さん。

嘔吐の時間を書いたメモと、受け止め続けたペットシーツを全部持って
病院へ急ぎました。


ずっと水分をとらなかったので、脱水症状になったら…

急性膵炎や胆管炎になったら…

どうしよう…

と、移動中もオタオタしていた私。

診察室に入って獣医さんに診てもらおうとカバンを開けた瞬間
   20140607.jpg


元気だしっっ!! 

あら、やだ、スタッフの皆さん、拍子抜け?

でも、「ゴッ  ゴッ」としたジビ助さんを見て、先生は
「…咳だねえ」と。 一応検査もしてもらいました。
薬はもちろん、水分もとれなかったので、点滴もすることに。

ええ、ええ、それから4時間後ぐらいにお迎えに行くと、
チャージされて復活しているジビ助さんがいました。

         

本当に   胸をなでおろすってこういうことだよなぁ、と。
術後3日でへそ天を見せてくれた時には、本当に嬉しかったです。

   201406071.jpg

咳はその後1週間以上続いたのですが、嘔吐は一度もなく、
生肉を一日4回ぐらいに分けてあげて、抗生物質、気管の薬、胃粘膜保護剤も一日2回
飲ませました。(飲ませるっていっても、生肉でくるむと疑うことなく飲むので…楽)

原因は、手術後の血が気管に入ってしまったからか、麻酔の時に管を入れていたので
それで傷つけてしまったのか、よく分かりませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
↑↑なにはともあれ、復活にクリック♪↑↑

   201406072.jpg


受け止めるのはおしっこだけじゃないぞと。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/07(土) 01:11:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜歯(歯周病)手術当日の夜【出るわ出るわで心配編】

さて、手術当日の続きですが、
今回はキレイなお話ではありませんのであしからず…

夕方我が家にもどり、ぼーっとしているまではよかったジビ助さん。

晩御飯は22時以降に生肉少し(一度にはあげない)
お水は本当に少しずつ分けてあげる

ということだったので、それまで我慢ね~と思っていたら

     ゴッ ゴッ

と、背中をうねらせ始めたので、
あぶなーーーーーいっ と、手で受けようと近寄った私の服に
ビシャっと血でピンク色になった液体が… 
ええ、ある意味全部受けとめました。ドンと来いのバッチ来い。

それが20:30ごろ。

そこからは、約1時間おきにこの「ゴッ… ゴッ…   ビシャッ」が続きました。
水分もとらない(とれない)状態だったので、脱水症状がおきたらどうしよう…
なんか、絶対おかしい…と、こちらもどんどん不安にもなりました。

ソファにはペットシーツをしきつめ、ヒトはソファの下で夜を明かすことに。
暗闇の中、例の音が聞こえては飛び起き、ペットシーツで受け止め、
声をかけて励まし、時刻をメモして寝入る…を繰り返しているうちに
空が白み始めました。そんななかでジビ助さんを見ると、出せるもの全部
出しているので、お腹がベコっとへこんでいました。
201406041.jpg

お水を少しなめさせると、それが刺激となるようですぐ出してしまう。
ネットで調べると、そんな時はポカリスェットを水で薄めたものをあげるといい、と
あったので、オットにポカリを買ってきてもらい、あげてみました。

これまたすぐ出しました。

そして、動物病院が始まるのと同時に電話をかけ、症状を伝えると
「すぐ来れますか?」と…


次回【病院編】へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
今はすっかり元気にお散歩!なジビ助さんにクリック、クリック^-^

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/04(水) 23:46:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抜歯(歯周病)手術当日【手術前~帰宅】

さて、前回の手術の記録で「今回は明日書きます」的なことを書いたものの…

いやはや、ちょっとパソコンの前にいられませんでした。

もともとアンダー(しゃくれ)で、下の歯並びがガッタガタだったジビ助さん。
1年半前に歯周病がひどくなり、たっくさんの歯を抜かなければならなくなりました。

その後、時間に余裕があるときは手作り食を作るよう心がけ、
食後の歯磨きも頑張っていました。

でも、今回2回目の抜歯手術…
奥歯の1本が根元がかなり見えるくらい歯肉が上がってしまっているので、
抜いてしまったほうがいいでしょう、とのことでした。辛い宣告。

手術当日はジビ助さん、大好きな朝ごはん抜きで、朝獣医さんのところへ。
そして私は、落ち着かない時間を過ごした後、夕方迎えに行きました。

獣医さんが説明のために診察台に置いた
手術前の検査結果、手術中の写真、そして、小さいビニール袋に入った

     201406021.jpgあ、グロ注意かな…

               4本の歯

     この瞬間、胸がぎゅうっと締めつけられました。
   (犬歯の後ろの小さい歯もグラグラになってしまっていたそうです)

しばらくすると、麻酔でもうろうと…していない、キャリーバッグで仁王立ちしている
ジビ助さんを連れてきてくれました。  …よかったよ。元気で。

「今日は安静に」と言われていたのですが、そんなこと言われなくても

   ぐったり。

   201406023.jpg

   何度見ても  

   201406022.jpg


   ぐったり。

   201406024.jpg


そして、夜の8時半にそれは始まったのです。

あ、なんか「次回に続く」っぽい!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

早く全快になあれ♪ ポチっ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/02(月) 21:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ツネ

Author:ツネ
2016年にオットの海外赴任でカリフォルニアのベイエリアにお引っ越し。犬好きで人好き、ラテン系なわんこと暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
グランドサークル旅行 (10)
動物病院 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR