わんことおんも -犬連れカリフォルニア生活ー

前回の抜歯手術当日と翌日と一週間後*犬の手術*

ジビ助さん、2回目の抜歯手術を受けました。
1回目の手術のあとは、食後すぐの歯磨きを心がけていましたが、
1年半近く経って、やはり歯がだめになってしまっことがつらいです。

前回のこと。かなり長くなりますが、経緯を昔のブログからコピペして、加筆しました。
今回のことは、明日書きます~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑1クリックでポイントUPします♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2012年9月某日
【手術当日】

ジビ助さん、今日は午後に手術です。

部位は…

そう、一番のチャームポイントでもあり、ウィークポイントでもあった


     1209032.jpg



           


1年近く前、ふと気がつくと歯肉が下がって歯がグラグラし始めたのと、
口臭が気になって、調べに調べて無麻酔で歯石を取ってもらいました。
無麻酔にこだわったのは、これまで全身麻酔で脚の手術を2回していたこともあり、
なるべくなら全身麻酔を避けたかったから。

歯石を取ってもらってからは、歯磨きを両者頑張っていたのですが、
ここ数週間口臭がひどいのと、
しきりに口を気にして引っかいたり、あとくしゃみが出始めたので



         ヤバイなと。



都内の歯科専門の病院をネットで調べて連れて行ったら、

「歯周病の最終段階にきているから、半分以上は抜歯します。
手術中の出血量の状態によっては2回に分けて…」
と、診察台に置かれた見積書を見ながら淡々とした獣医さんの説明を聞いているうちに、
涙で視界がぼんやりし始め…

体によかれと思ってした無麻酔の歯石取りがそもそもダメだったのかな…とか、
半…いや、ほぼ強制的にしていた歯磨きで、出ている歯は白いのだけど、
歯肉の状態はダメって…これは何なんだ…
後ろ足の手術を2回もして、これ以上痛い思いはさせたくない!と思ってきたのにな…とかぐるぐる。


前回の歯石取りも、もちろん自分では最善と思ってしたことだけれども、
今回は手術… 物言えぬ犬、ジビ助さんに代わって本当に納得した上でしたいと思い、
動物関係の会社に勤める親友を頼って、歯科専門の先生を教えてもらい、
セカンドオピニオンを求めました。


結論としては、やはりかなり抜いたほうが、今後の再発防止になるという同意見でした。

今度の先生は、Mシュナを飼われてたこともあること、
こちらの不安な気持ちも聞いてくださり、説明にも納得できたこと、
そして、何よりジビ助さんが先生と看護師さんにふるふるとしっぽを振っていたことなどから、
こちらに手術をお願いすることにして…


今朝預けてきました。
何も知らないジビ助さんは、“お出かけ、お出かけ~♪”とウキウキとバッグに入っていました。

手術が終わるまで、一旦家に戻る気にはなれず、落ち着かない気持ちのまま、
こうしてスタバで久しぶりのブログを書いています。


シュナウザーは、顎のわりに歯が大きいので、歯の間のすきまがなく、
歯周病になりやすいんだそうです。
ふぅ。ジビ助さん、もともとぬいぐるみのひっぱりっことかできなかったし、
硬いものも噛めなかったもんなぁ… 

     1209031.jpg


【手術翌日】

昨日は夕方まで病院のある町をうろうろしていましたが、
夕方無事に終わったという知らせをうけて、迎えに行きました。


手術中の写真、レントゲン、抜いた歯を前に説明を受けましたが、
膿が眼のすぐ下まできていたりと随分ひどかったようです。
血肉のついた歯は、ジャラジャラと重みもありました。
本当に、本当に、よく頑張ったと思いました。
抜いた歯は、見えるところは白いのですが、歯根は茶色に変色していました。


今日は「安静」という、ジビ助さんには難しそうな宿題をもらって
帰ったのですが、麻酔のせいか家でも朦朧としていて、
ご飯もお水もとらず、歩き回ることもなく、ただただ寝息をたてていたジビ助さん。
顔を近づけると、血なまぐさかったジビ助さん。


     201209041.jpg

口の周りは血だらけ。


どうなるかな…と心配しながら寝たのですが
今朝はジビ助さん、食欲を見せました。
ええと、犬生初の「生」牛肉。
ええと、ええと、とても美味しそうに飲んでました。
抗生物質をくるんであげると、それも美味しそうに飲んでました。(…鈍いぞ)

     201209042.jpg


今日も一日こんこんと眠り続けて、夜ご飯はこれまた牛肉を100g食べました。
お散歩はトイレ程度に~と聞いていたので、ゆっくりと家の周りを歩く程度にしておきました。

よだれにはまだ血が混じっていますが、だんだんいつものジビ助さんに
戻りつつあります。

【術後1週間目】

見事にチャームポイントが消え去っている…

歯周病になって、抜歯手術をしてから1週間。

     201209101.jpg

ジビ助さんに笑顔が戻りました。
(イシシシ笑顔はどこかへ行ってしまいましたが)

この1週間、ずっとワイルドに生肉のみ。
ということで、トイレ事情は猫のようでした。

動物病院へ行って、口の中を診ていただいたところ

          イエスッ 順調!  

出血もしていないし、傷口も大丈夫だそう。
せっかくだからと、ハミガキの仕方を教えてもらいました。
(お水をたっぷりブラシに含ませて、犬歯は上から下へ
奥歯は後ろから前へと食べかすをかき出すようにするんですってよ、奥様)


なんだか嬉しくなっちゃったので、お昼は駒沢公園の近くにある
aditoでランチしました。

     201209102.jpg201209105.jpg

こちら、ドッグカフェじゃないのですが半地下の階は犬も店内OKで、
私が頼んだオムライスにはワンコ旗が!!
ジビ助さんはお水をもらって、ウキウキしてました。
術前術後で少し変化が見られるジビ助さんなのですが、
この日驚いたことは、初の

     201209103.jpg

お外でのフセ状態!! 
いつでも意地でもビシッと突っ立ったままのジビ助さんが…

     201209104.jpg


…なぜだろう、賢く見える。

ということで、パシャパシャシャッター切ってた犬バカでした。


adito アヂト情報
電話番号03-3703-8181
住所 : 東京都世田谷区駒沢5-16-1
営業時間: 12:00~24:00(LO23:30)
定休日 : 水曜日 ※祝営業
駐車場 : 無
  犬  : 店内の一部(1階)可
 URL:http://adito.jp/ ←クリックすると飛びます


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/28(水) 23:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

*犬連れ*自由が丘の定番?【SHUTTERS】でランチ

我が家のジビ助さん、いくつになっても「まだパピーちゃん?」と言ってもらえるほど

                      童顔で元気

でも、やっぱり、よる年波には勝てないようで、やれ足腰が痛いやら、歯に問題があるようで、
自由が丘の病院にお世話になることがある。

最近は、口の周りを気にして手でゴシゴシしたり、ソファやカバンにこすりつけたり、
ドブ川系のニオイもしてきたので連れて行ったところ、
「歯の骨が折れてますね」とのこと。
レントゲンを見ると、確かに中でくいっと折れ曲がってました。

あぁ…また手術なのね。いろいろイタイわね。と、思いながらも、その帰り
SHUTTERSへ。

  201405263.jpg


胃が満たされれば、心も満たされるというもの。そういうもの。
わんこも一緒だと、緑道に面したテラスに案内されました。

   201405265.jpg

この時期、緑もきれいだし、前がお花屋さんという眺めのよさ。
食べログを見ると、ほぼ皆さん「スペアリブ」と「アップルパイアラモード」を注文している模様。
私も肉も甘いも好きです。好きなんです。ええ、どちらも注文しました。あと、ガーリックトーストも。

  201405264.jpg

スペアリブはケチャップと塩コショウを選びました。いやもうほんと、ホロホロとやわらかかったです。

  201405262.jpg

アップルパイのほうは、ラズベリーソースを選びました。いやもうほんと、サクサクとおいしかったです。
アイスクリームが溶けきる前に完食!あっぱれ!
ふむ。今度行くときは、アップルパイとコーヒー、にしようかな。

  201405261.jpg

ジビ助さんは、ペンギンのひな座りをして人々を眺めていました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

1日1回有効のクリック♪いつでもハッピー
SHUTTERS(シャッターズ)情報
電話番号:03-3717-0111
住所 :東京都世田谷区奥沢5-27-15 自由が丘ソレイユビル 1F
営業時間:[月~金]  11:00~15:00(ランチメニュー)、15:00~23:00
       [土・日・祝]11:00~23:00
定休日 :なし
駐車場 :なし
  犬 :テラス席はペット同伴可


ぐるなび食べログHP、 ←クリックすると、とびます。


ジビ助さんは、これで移動が多いです(重いけど、丈夫!)

テーマ:▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/26(月) 23:33:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*犬連れ*代々木公園から幡ヶ谷・初台【Hoff】へ

お休みの日がいいお天気だったので、
朝からチャリ飛ばして代々木公園へ行ってきました。

   201405255.jpg


緑がいっぱいで、なんとも清々しい。

   201405254.jpg


ジビ助さんも、すべての犬・ヒトに挨拶ができて、たいそう満足そうでありました。

イヌの気持ちがじゅうぶん満たされたところで、今度はヒトが胃を満たしたいわ、と
代々木公園から再びチャリをこぎこぎ、Hoff へ。


   201405252.jpg

こちら、プラントアーティストの川本諭氏が手がけたそう。
雑誌で読んだとおり「天井が高く、気持ちのいい空間」で、
テラスのグリーンもこれまた清々しい感じで、目に入るのがいいなぁ、と。
店内もわんこOKっていうのが嬉しい。

   201405251.jpg

ずーっと行きたいな(=食べたいな)とメニューも予習済みだったので、
私は迷わずエッグ・ベネディクトを!プラス200円でアイスティーを。
(いや、ホントはパンケーキと迷ったんだけど)
ソースはしゃばしゃば目、塩味がしっかりきいていて、とても美味しかったです。

   201405253.jpg

ジビ助さんは、最初ペンギンのヒナのようにオットの足によりかかっていたのだけれども、
代々木公園の疲れと風通しのよい店内のなか、

   201405256.jpg


なんでしょ、プール後の授業のように、
ずーっとまどろんでました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
 ↑1クリックで1ハッピー

Hoff 情報
住所:東京都渋谷区初台2-11-11 ステータスヒル初台 1F
電話番号:03-6276-0133
営業時間:11:00-26:00
定休日 :なし
犬情報 :テラス・店内可(椅子の上NG)
URL:http://www.hoff-cafe.com/




 ←これに載ってました♪
  1. 2014/05/25(日) 18:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ツネ

Author:ツネ
2016年にオットの海外赴任でカリフォルニアのベイエリアにお引っ越し。犬好きで人好き、ラテン系なわんこと暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
グランドサークル旅行 (10)
動物病院 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR